50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

母の命日。。。1年経ちました。。。

 おはようございます。

 明け方、母の夢を見た。

 夢の中で、わたしが母に歩行練習をさせている。傍らに、父もいる。

 『もう帰ろう』と父、『そうだね』とわたし。

 父も母も、少し若返っている。父もしっかりしていて、母の髪は黒々としていた。最晩年の母は、髪を染めずに自然な白髪のままにしていたのに。。。

 目が覚めて、少し悲しくなる。夢の中でも、母は認知症のままだった。認知症になる前の母に会いたかった。

 起きて、大きなボトルを開ける。

 コッコッコッコッコ・・・

 ウヰスキーのCMでなじんだ小気味いい音がひとりの部屋に響く。透明なグラスに琥珀色の液体を注ぐ。一気に飲み干す。胃のあたりがカーッと熱くなる・・・。昨日から、養命酒を始めてみた。そういうお年頃である。

 昨日は母の命日でした。享年89歳。亡くなってから、もう1年経ってしまった。実は、前日に姉からLINEが来るまで、命日を忘れて別の予定を入れていた。お母さん、ゴメンナサイ・・・。

 で、昨日は父と姉と3人でお墓参りをしてきた。落語のお稽古会、さぼりました。ごめんなさい。

 では、今日も良い日でありますように。