50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

オトコ ♂ が得する世界。。。

 「あたしは男の先生がうらやましくてしょうがないよ」

 先日、副園長のつぶやきを聞いて、へーっと思った。

 副園長は、冬でも半袖の、わんぱくなアラフォー女子だ。いつも出来の悪いわが子たちのことをボヤいて、周囲を笑わせる。今年から副園長という管理職側に昇任してしまい、現場から少し遠ざかっているのが欲求不満なようだ。その彼女が言う。

 「保育園でも、学童保育でも、男の先生は男だっていうだけで、人気者だもん!」

 そうなのか。そうらしい。子どもたちは、男の先生が一緒に遊んでくれるのが、楽しみで仕方ないのだそうな。

 

 実は、わたしは逆に感じていた。。。どうやっても、女性にはかなわない。赤ちゃんや未満児が泣き出したとき、抱っこするやさしさ、柔らかさは女性にはかなわない。

 しかし、男性と遊ぶダイナミックさ、これは女性にはない魅力だ。デカくてごついだけ。別に危ないことやスリリングな遊びをするわけじゃない。でも、オトコの先生と遊ぶのを子どもたちは楽しみにしている。

 たしかにそうかもしれない。この世界はオトコってだけで、レアキャラである。わたしのように、ちんこマンと呼ばれることもある。。。

 これは朗報だ。

 来たれ、世の男性たちよ!。君は職場で人気者だったことがあるか?。君もちんこマンだ!。

 ・・・今日はこのへんで。