50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

はじめての視力検査。。。

 昨日は、保育園で、年長さんたちの視力検査をしました!

 と言っても、これは予行練習。なんの?。就学時健康診断の。

 来年、小学校に上がる子は、それぞれの小学校で健康診断を受けるのです。だいたい11月から、それぞれの校区で実施されます。でも、そこで、初めての視力検査となると・・・、これは、ちょっとハードルが高い。

 だって、初めての場所、小学校の体育館とかで、初めての子と一緒に、初めての検査。初めて会う大人に指示されて、片目を隠して、『右、上、・・・わかりません』なんてやるのは、子どもにはかなりむずかしい。緊張して泣き出して、検査にならなかったりしたら、本人がかわいそう。

 そこで、保育園で予行練習をするのです。

 うちの園は、だいたい各学年10人ちょっと。

 年長さんだけ、2人ずつ、ホールで視力検査を行いました。前の子がやってるのを、静かに待ってる、自分の番が来たら、リラックスして検査ができるように。

 もちろん、上とか左とか言えなければ、指で『こっち』と答えてもいい。

 年長さん、全員、上手に検査を受けられました!。パチパチパチ。。。

 就学時健康診断、初めて会うお友だちと一緒だけど、気後れしないで、リラックスだよぉ。

 なんか、親心を感じた一日でした。。。

 みんな、目は大事だよ。タブレットばっかり見てちゃダメだよ。

 今日はこのへんで。