50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

夜間頻尿。。。ひん・・・にょ・・・

 今日は、園児たちではなく、私自身の健康について。。。

 50代のみなさんと共有するために・・・。

 夜間頻尿。。。

 なんてイヤな響きでしょう。夜、何度もトイレで目が覚める、という症状だ。と言っても、定義としては、就寝中に一度でもオシッコに起きれば、”夜間頻尿” なのだ。

 で、当然ながら、眠りが浅い。私の場合は2回から3回起きる。すると、どうしても、寝付けなくなる。でも、そもそも朝は寝てられないお年頃だ。5時頃には勝手に目が覚める。そして出勤、昼食後から眠気が襲ってくる。

 保育園看護師の仕事は様々だが、うちの園では、キホン、事務室で机に向かっている。当然、こっくりさんである・・・。これではいけない!

 昨晩は、YouTubeで夜間頻尿の解説動画をいくつか観てみた。

 原因は人それぞれ、いくつもあるようだ。

 その中で、すぐに試せるのがこれ。

 ①ふくらはぎのマッサージ、というか軽い筋トレ。つま先立ちを10秒、5秒休んで、また10秒。これを3セット。(←ふくらはぎは第2の心臓、血液(水分)が下半身に滞留するのを改善します。でも、無理しないでね)

 ②ジョギング、ウォーキングなど適度な運動をして、疲れてぐっすり眠れるようにする。(←そりゃそうですね)

 ③カフェインを減らす。(←私の場合は、日々のコーヒーが楽しみなのだが、夕食後は飲まないでみた。利尿作用というやつですね。ちなみに私はふだん酒は飲みません)

 ④とにかく、水分は摂らない。(←これだ!、私の場合はとにかくこれだ。これだったのだ!)

 で、昨夜は夕食後、①から④を守ってみた。つま先立ちして、ジョギングして、コーヒーも水分も摂らずに寝たのだ。

 そしてらね。パンパカパーン、オシッコ1回だけになりました。。。(←まだ、”頻尿” だけどね)

 なんだか、眠りも深くなったみたいでいい感じ。

 なんで、こんなことに気がつかなかったんだろう?

 みなさんもお試しあれ!

 今日はこのへんで。