50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

そろそろ、秋の運動会。。。

 新人研修中のわたしです。。。

 研修先は、定員160名の公立保育園。デカい。

 当たり前だが、園庭がある。そこで、毎日、園児たちが運動会の練習をしている。入退場、リレー、ダンス、パラバルーンなど。。。

 なんとなく、自分が幼稚園の頃を思い出す。何にも憶えてないけど。

 以前の園では、考えられない光景だ。前の園では、園庭というものがなかったので、運動会も近くの体育館を借りて行った。先生も子どもも、ぶっつけ本番であった。

 練習風景を見ていると、正直、驚いてしまう。

 子どもたち、こんなにできるんだ。先生について、一列で入場したり、自分の決められた位置に立って、次の合図を待ったり。やれば、できるのが当たり前なんだろうけど、前の園ではやりようのなかったことだ。。。

 いわゆる集団行動いうやつだ。(←もちろん、集団行動それ自体が嫌い、子どもたちにやらせたくない、という人もいるだろう。明治以来の、従順で勤勉な労働者を育成するのが学校教育だ、うんぬん、の話。今はそういう話じゃないです)

 みんなで、いっしょに、何かを表現したり、競い合ったり。子どもたちの初めての体験。

 土曜日は本番。お父さんやお母さんが観に来るよ。

 万国旗の飾り付けもある。おなじみのBGMも。

 楽しみだね。。。

 

 で、看護師は何をしているかというと、事務室の中にいる。転倒して擦りむいたとか、頭ぶつけたとかの子を先生が連れてくるのを、お世話する。絆創膏はったり、クーリング用の保冷剤渡したり。でも、あくまで、子どもには先生がついているので、子どもとふれ合う時間というのはあんまりない。そこがちょっとさびしいかな・・・。

 

 今日はこのへんで。