50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

顔のひっかき傷。。。新たな傷跡・・・???

 一昨日、またも、ひっかき攻撃。

 3歳児クラスの女子たち。ケンカというほど激しくはなかったようだが、相手を押しのけようとして、顔に爪を立ててしまったようだ。

 ぴょん子ちゃん(仮名)の左目の外側が、直径1センチほど赤くなっている。中心がほんの少し、表皮が向けている。その程度だ。

 保育園での処置は、流水であらって冷やす。保護が必要なら、絆創膏。これだけ。(ワセリンを塗って保護する、という園もある)

 しかし、この ”傷跡” がいつごろ消えてくれるのか?。これが悩ましいところである。薄く柔らかそうな幼児の皮膚。再生力も高いはずだが、あるお母さんによると「ひっかきの線状の傷が、消えるのに1年かかった」なんて話も聞く。

 お子さんを預かる側にとっては、実に悩ましい。

 で、あくる日。ぴょん子ちゃん、おはよう。お顔の傷はどうなってるかな・・・?

 

 ・・・って、すげえことになってる。。。!!!

 

 なんと、左目の下がに赤くなっている。ほら、野球のデイゲームで目の下を黒く塗ってるでしょ?、あんな感じに、赤く圧痕が浮き出ているのだ。。。

 わたしは最初、新たな傷をどこかで作ってきたのかと思ったぐらいである。しかし、原因はやはり昨日のケンカ。相手の爪ではなく、指の腹で押された場所が、昨日は何ともなかったのに、徐々に赤くなってきたとのこと。。。

 

 まったく油断できない。

 ひっかき傷、特に顔の皮膚。。。全国の保育園看護師さんたちはどうしてるんだろう?

 とほほ。

 今日はこのへんで。