50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

大人の歯が出て来るよ。。。ぶつけたからじゃないよ。。。

 5歳児クラスのリッコちゃん(仮名)。担任の先生に連れられて、事務室にやって来る。お部屋で遊んでいて、リッコちゃんのアゴと、他の子の頭がぶつかったんだそうな。。。リッコちゃんの下唇からちょっと血が出ている。。。

 

 さて、保育園看護師がこんな時にやらねばならないのは・・・。

 わたしは手袋をはめる。歯にグラつきがないか確認するのである。「リッコちゃん、アーンしてね。」1本ずつ歯を指先でつまんでグラつきがないか確かめるのだ。

 リッコちゃんは、恥ずかしそうに笑っている。なら、それほどの大事故ではなかったわけだ。「何ともにないね・・・」と言おうとした時、あれ???

 ・・・下の前歯の真ん中にある2本(乳中切歯)の左側、下左Aがグラついてる。。。

 うそ?、歯医者さんに連れてく???。ちょっとドキドキするわたしと担任。

 「リッコちゃん、もう一回、アーン、よぉく見せてね」

 目で確認すると、その歯の根元に、永久歯の白い姿が透けて見えている。

 「おおお!、大人の歯が生えてきてる!。それで、グラグラしてるんだ!」

 乳中切歯は一番先に永久歯が生えてくる場所のひとつである。わたしも担任もホッと胸をなで下ろす。

 「リッコちゃん、もうすぐ大人の歯が生えてくるよ~。楽しみだね~」

 ・・・やれやれ、めでたし、めでたし。

 

 でも、やっぱり、こんな時はドキドキする。あわてて、こっそり、ネットで永久歯の生え替わりの画像をのぞいて、自分の判断が正しかったか確認する。前歯は、永久歯がズレて生えてきやすい場所だ。よくあるのは、乳歯の後ろに、永久歯が生えてきて、前歯が前後2重になったりする場合もあるらしい。・・・どうやら、リッコちゃんの場合は、正常のようだ。

 あらためて、ひとりパソコンをのぞきながら、ホッとするわたし。

 よかったねー、大人の歯が生えてくるよー。

 

 子どものいない私が、こんな瞬間に立ち会えるのは、保育園看護師になってよかったと思う瞬間です。。。

 今日はこのへんで。