50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

レモンの花香る頃。。。ゴールデンウイーク。。。

 レモンの花が香る季節がやってきました。

 白い花です。クチナシかな?と最初は思いました。そんな甘ぁ~い匂いです。私のアパートの駐車場に咲いています。そばを通ると、ふわっと甘い香りがします。柔らかい、あんまり痛くないトゲトゲの茎のレモンの木。もっとしっかり嗅ぎたいと、花に顔を近づけると、なぜかあんまり匂いがわからない。不思議ですね。

 ググってみると、レモンって四季咲きなんだそうです。一年中、咲かせることができる。でも、実をならせるのはむずかしいんだそうで。うちのは、この時期だけ咲いて、ずっしり大きなレモンの実をたくさんつけてくれます。誰も採らないけど。私も1個だけ盗んで部屋に置いてしばらく香りを楽しみます。酸っぱいの苦手なので、食べませんが。。。

 そして、ゴールデンウイークに突入!

 保育園は、暦どおりの休みで、土曜日は出勤があったりするんだけど、とにかく年休の取りづらい職種なので、先生方もみんなウキウキしています。暦どおりにしか休めない、ということは、混んでる時に、混んでる場所にしか行けない、ということですが、それもまたいいもんではないでしょうか。

 保育園が休みだと、お父さんお母さんが大変ですが、子どもはうれしいですよね。

 お父さん、お母さん、ファイトです。楽しい思い出、たくさん作ってください。

 

 今日はこのへんで。

 ちなみに私は、とあるデイサービスに落語を演りにいきます。ネタは「狸札」の予定。がんばります!