50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

みんなで力を合わせれば・・・軽が持ち上がる!!!

 みんなで力を合わせれば、誰かを助けることができる。

 具体的には、屈強じゃない男子が4人で力を合わせれば、脱輪した私の軽自動車を救出することができる。。。

 昨日、駐車場で脱輪した。

 滅多に行かないうちの系列の訪問入浴の事業所に行った時だ。事務所のそばにある、駐車場に車を停めた。

 で、脱輪。この瞬間が怖かった!!!。バックさせる時、たまたま私の愛車ムーブの2つの後輪がタイヤ止めの間をすり抜けていた。それに気づかず、もうちょっとバックさせた方がいいな、とさらにアクセルを踏んだ。

 しかし、この駐車場、タイヤ止めの3センチ先は垂直の崖であったのだ。崖と言っても、高さ1メートルほどで、その先にも駐車場が続いているのだが。

 ほんと、怖かった。バックしていると突然、後輪が沈み込む感覚。うわ、な、なんだ・・・!?、と思ってあわてて、ブレーキを踏んでサイドブレーキも踏み込む。ギアをドライブに入れてアクセルを踏み直すが、それもむなしく、ゆっくりと重力に負けた車体が後ろに引きずり込まれていく・・・。おわー!、落ちるぅ・・・

 で、止まった。この時は、今、自分の車がどのような状況かわかっていなかった。とにかく、バックしすぎて、後輪が落ちて、宙に浮いている。

 ここは初めての駐車場だ。私は運転席を出られるのか?、出ていいのか?、出たら車体はどうなる?、谷底に落ちていくのか?、まるでルパン三世のシーンによくある感じで・・・?。

 意を決して、運転席から外に出る。

 やっと、全貌がわかる。とりあえず、車体が後ろに転落することはない。ほっといても、第2の事故が起きる可能性はない。

 で、近くの事務所に行って、助けを求めた。とりあえず、男2人で車体の後ろを押し上げてもらい、私がアクセルを吹かす。・・・だめだ。びくともしない。

 これから、みんなで訪問入浴。利用者さんのお宅に行かねばならず、あまり時間の余裕がなかった。とりあえず、JAFに電話してみる。来れるのは30分後だという。・・・うーん、時間がない。

 屈強じゃない男子2人といろいろやってみる。タイヤにタオルをかませてみたがダメ。じゃあ、別の車で紐をつないで引っ張ってみようということになった。と思ってムーブのフロント側の車体の下をのぞき込んだが、レッカー車がどこにロープを引っかけるのか、その場所がわからない。。。車オンチだ。。。

 わいわい、やっていると、さらに女子1名、男子1名が通りかかる。ここは、うちの会社が借りている駐車場なのだ。

 もう一度、みんなで力を合わせよう!!!

 体重の軽い女子に運転席でアクセルを踏んでもらい、屈強じゃない男子4名で車体を押し上げることにした、すると!。

 苦もなく脱出。軽は軽い!!!。

 ありがとう、働く仲間たち。