50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

初めての、ミルク&離乳食。。。

 初めて。

 ・・・って、誰が?。私が。私が初めてやりましたという意味です。

 ふつー、保育園看護師というと、0歳児のクラス担任をしつつ、園全体の健康管理もする、というのが一般的らしいのだが。しかし、私は子育て経験のない55歳、男性看護師ということもあってだろう、ふだんは1歳児クラスか2歳児クラスにいる。あとは、その日の保育士さんの配置状況に応じて、手薄なところに回される。

 で、昨日初めて、0歳児の離乳食&フォローアップミルクをあげた。

 ・・・なんというか、ガチの赤ちゃんである。年度末の3月と、年度初めの4月では、0歳児クラスの様子が全然違う。これが、すぐにハイハイして、立って、歩くようになるんだな。。。一生懸命、哺乳瓶からミルクを飲む赤ちゃん。初めての経験でした。

 そう言えば、看護学生時代、母性看護実習と言う科目で、産婦人科に行った。もちろん、男子学生ができることは限られるのだが、その時に新生児の沐浴をさせてもらった。私は上手くできずに、途中で、先生に「ダメ、私に貸しなさい」と取られてしまって、ホッとした。赤ちゃんがダンゴムシみたいに丸まろうとするので、片手で支えるのがすっごく怖かった・・・。後にも先にも、この人生で一回きりの体験でした。

 今もそれをしている。この人生で、赤ちゃんのお世話をさせてもらえるなんて思ってもみなかった。ありがたいことだ。。。

 でも、他の保育士先生たちは、ほんとさすがだ。0歳児クラスは、お母さんとのコミュニケーションも特に大事な時期で(初めての子育てで不安なお母さんもいるからね)、お迎えに来たお母さんにきめ細かくお子さんの一日の様子を話している。

 ・・・よく見てるなぁと感心する。

 「今日はAちゃん、どうでしたか?」「え?、Aちゃん・・・、1日中、ゴロゴロしてましたよ、オモチャなめたり・・・」なんて具合ではダメなのである。

 私は伸びしろいっぱいである。

 でも、今日は訪問入浴の事業所にヘルプに行く。。。

 今日はこのへんで。