50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

発熱の翌日は。。。下がっても休ませてね。

 恥ずかしながら知りませんでした。。。

 お子さんが、お熱が出た翌日は、自宅でしっかりお休みさせてあげてくださいね。

 熱が下がって、元気になったようでも、小さい子は完全には回復しておらず、またすぐにお熱が出てしまうことが多いのです。

 …ということを、私は恥ずかしながら、知りませんでした。

 このブログにも書いたけど、ほっぺちゃん、夕方に39度台までお熱が上がりました。で、お母さんにお迎えを頼んで早退したのでした。

 ほっぺちゃん。3人姉妹の3番目。まだ満1歳児。しかし、お母さんもすっかり子育てに慣れているのか、翌日は「今朝はすっかり元気になってますー。よろしく〜」と園に預けて行った。小児科を受診させたわけでもないようだ。

 先生方もざわついている。早番の先生はもちろん、預かれないと知っていたのだが、お母さんの勢いについ飲まれてしまったのだ…

 

 でも、元気になったって言うんならいいんじゃないの?と、隣の部屋にいた私は聞いていたが、パカタリでした。先生がたが心配した通り、ほっぺちゃん、登園して1時間ほどで、40度まで熱が上がってしまった!!!

 

 で、すぐに迎えに来たお母さん。子育て経験から、こうなる事は、お母さんのほうも半分は織り込み済みだったようだ。

 うーん…

   3番目となると、お母さんも腹の座り方がすごい。でも、ほっぺちゃん本人は初めての人生。お大事にしてね。

 

 今日はこのへんで。