50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

4歳児のかわいい疑問。。。???

 4歳児、年中さんの女の子、ムウちゃん(仮名)。

 ムウちゃんは毎朝早く登園する。私が出勤する時にはすでに来ていて、私が帰る時にはまだ保育園にいる。

 うちの園は、防犯のために、登園の際は、まず、保護者がインターホンを鳴らしてカメラに顔を名札を見せる。で、その映像を確認して、初めて、中にいる職員が自動ドアを開ける、という手順である。

 ある朝、私が出勤すると、ちょうど、○○ちゃんとそのお母さんがやって来たので、私がすぐに自動ドアを開けて、一緒に中に入っていった。すると、すでに中で遊んでいたムウちゃんが驚いて、

「せんせえ(←私のこと)、○○ちゃんと一緒に住んでるの?」

 ムウちゃんは、私が○○ちゃんとお母さんと一緒に住んでて、一緒に家から来たのかと思ったらしい。・・・そんなわけないじゃん。こんな若いお母さんと・・・(←大人のびっくり)

 

 また、ムウちゃんは、自分の担任の先生(20代のきれいな女性)に、

「せんせえは、ひとりでおふろはいるの?。ねえ、ひとりではいる?」

 と一生懸命、質問してたりする。

 

 かわいい。

 

 ふだんは、口から先に生まれてきたような、なかなかに職員を手こずらせるムウちゃんである。ムウちゃんの超絶イヤイヤ期は、現在でも語り草になっているほどだが、最近はすっかりおねえさんだ。こういう時はなんだかとってもかわいい。いや、いっつもかわいいが・・・。

 

 今日はこのへんで。