50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

初めて話した日本語。。。外国のお子さん。。。

 カーリーちゃん、3歳女児(仮名、髪の毛がくるくるしているのだ)。

 国籍は不明。。。

 いや、そんなはずはないのだが、私は知らない。他の先生に聞いても、「えーと、何だっけ・・・?」となるのだ。つまり、全然、メジャーじゃない国。たぶん正解を聞いても、白地図の上で指させない国だ。

 で、母語は何かと言われると、ほんとに誰も知らない。何語、しゃべるんだっけ?

 お父さんは日本で数年以上働いているので、日常会話には困らない(しかし、先日、”運動会” というものが分からなかったらしい。言葉をしゃべるには文化を知らなければならない)。

 でも、送迎はほとんど、イスラムのブルカをかぶったお母さんが来る。もちろん、日本語も英語も通じないのだが、スマホの翻訳アプリをサッと出してくれる。それでも、通じなければ、夫の携帯に電話する・・・。

 で、カーリーちゃん。もちろん、4月に来た時はまったく日本語は通じなかった。

 とにかく元気で、自己主張も強く、何にでも興味を抱く、頼もしい子だ。身軽で高いところに登ってしまうのでハラハラさせられるが・・・

 そんなカーリーちゃんが、保育園で初めて話した日本語。

 「イヤー!!!!!」「見てて~」

 やっぱり、これですね。子どもは。しかも、発音がしっかり日本語、カタコト感がまったくないのがお見事。さすが、子ども。カーリーちゃんはきっと何カ国語も話すようになる人生だろうな。

 3歳以上児のクラスに行ってみると、カーリーちゃんが走り寄ってきて「見てて~」と言う。積み木を並べてドミノをつくっていた。かわいい指でちょん。最後まで倒れた。すごいねー、と拍手してあげると、うれしそうにもう一度並べ始める・・・。これだよね、子どもは。

 

 今日はこのへんで。