50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

お誕生日会の出しもの。。。何十年ぶり。。。???

 いよいよ、こんな日が来てしまった。。。

 今月のお誕生日会、私も担当である。私も、というのは、先生たちが2人ひと組で、ひとりは司会、ひとりは出し物をやるのです。私は出し物担当。「お誕生会」「出し物」「保育園」くらいで検索すると、YouTubeでもいろいろ出て来ます。

 手品は準備が楽そうです、が、うまくできるかどうか?。で、紙皿シアターというのを作ってみることにした。YouTubeで観ると、その工夫が面白かったのだ。2枚の紙皿に切り込みを入れておいて、それを1回転させると、前後の紙皿が入れ替わるというもの。昨夜、百均でいろいろ買ってきた。

 そして、何十年かぶりに、画用紙を切り抜いて、のりで貼って・・・、なんてことをしております。楽しいね。。。

 担任の先生たちは、しょっちゅう、こんなのを作ってるんだなぁ~。私もなんだか保育士っぽい。

 ・・・だが、しかし。今夜のうちに、あと4枚作らねばならない。。。

 今日はこのへんで。

大きくなったら、何になる~?。2枚の絵が入れ替わります。