50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

保育園は行事がいっぱい。。。

 いや、うちの園なんか、まだまだ少ない方なんだろうけど・・・。

 昨日は、年間行事の打ち合わせがあった。各クラスのリーダー先生たちと園長、なぜか私もすみっこに座って聴いていた。

 年間行事ってけっこうあるな。親子遠足、運動会、秋祭り、芋掘り、クリスマス会、毎月のお誕生日会・・・、大したことないじゃん?とお思いかも知れないが、先生の人数がそもそもギリギリなのだ。

 新人の私は、まだ去年のクリスマス会(サンタ役をやったよ!)と毎月のお誕生日会しか知らない。しかし、先生方がかなりの自転車操業で、各行事をなんとこさこなしてきたのは想像できる。

 さらに、3歳児以上のクラスは、外部の講師を呼んで、リトミック、英会話体験、サッカー教室、体操教室をやるという。うちの園は小規模なので、何かしら、ためになる授業的なことをするのは、うちの先生だけではなかなかむずかしい。でも、外部の講師に頼ると、スケジュール調整もたいへんだ。『あの先生、最近、自分のお教室が忙しくなってきちゃったみたいで急にキャンセルされたんですよ』とか・・・

 まだある。3歳児以上は、ご近所の老人会との交流。ラジオ体操と、あとクリスマス会とかね(←うちの園児はこっちでもクリスマス会をやってもらっている)。おじいちゃん、おばあちゃんたちが、園児が来るのを楽しみにしてるんだって♡。この交流は、とっても素敵なことだと思う。

「とにかく来年度は、この3月中に年間スケジュールをしっかり立てましょう」

ひとりの先生が真剣な顔で提案する。・・・え?、今年度は立ててなかったの・・・?、あ、“しっかり”、立てるんですね、なるほど・・・

 うちの園は若いのだ。伸びしろいっぱい。

 

 今日はこのへんで。