50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

初めての平日のお休み。。。

 おはようございます。

 昨日は、保育園に勤めて、初めての初めての平日のお休みでした。と言っても代休ですが。

 ここは、病棟看護師と違うところ。保育園は平日5連勤。プラス土曜日が当たる。だから、行楽地がすいている平日に行こう!というのは無理なのです。年休というのもあるのですが(←あたりまえです!)、実際には取らせてもらえないようです。

 だから、夜勤が苦にならない、平日休めるのがステキ、という方はいくら子ども好きでも、保育園看護師にはならない方がいいです。

 さて、初めてのお休み。私は何をしたかというと、金時山に登りました。。。

 自然の中に行きたくなったのです。

 休みの前日、園児の発作に対応していて、すごく怖さを感じて・・・。厳密には、発作の手前、このまま発作が起きるかどうかの状態だったのですが、言葉で自分の状態を伝えられない3歳児に座薬とか入れながら、他になすすべもなく見守って。。。結局、すこやかな寝息を立ててくれたのでホッとしたのですが。なんだかその後、心がざわついて。お母さんが迎えに来てくれたが、その後、家で発作起こしてないかな。。。すごく、怖さを感じて。

 自然の中に行きたくなりました。

 金時山看護学校時代のお仲間の山ガールが教えてくれた。住所は静岡県になるらしいけど、箱根の奥って感じかな。一番近い駐車場からは45分で頂上まで登れます。よく整備され頂上に出ると頂上に出ると、突然、目の前に富士山のババーンと見えるのです。その左手には、芦ノ湖

 昨日は真夏日で、空はほんのり薄曇りではありましたが、富士山、くっきりとその偉容を見せてくれました。頭の雪のかぶり具合もバッチリだと、茶屋のオジサンも言ってました。

 ありがとう、富士山。ありがとう、自然。

 ひさしぶりに色とりどりのハンミョウに道案内されながら歩きました。(← 意味がわかんない人は「ハンミョウ」「道案内」でググってみそ!)

 今日は、仕事です。あの子、元気に登園してくるといいな。

 今日はこのへんで。