50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

まだやるの?。。。エンガチョ

 新型コロナ騒動がまだ終わらない。。。昨日も園児のお父さんが”陽性”だと判明したそうで、お昼過ぎにあわててわが子をお迎えに来た。子どもの方は元気で、いつもどおりお昼寝していたのだが、”濃厚接触者”になるんだろう。しかし、・・・いつまでやるの?

 先生方と一緒に、いちおう、念のため、やることはやってますよ的なノリで、その子のコット(お昼寝のちっちゃいベッド)やらを消毒した。明らかに2類相当の恐ろしいウイルスの扱いではない。もう、みんな実感として気づいているんでしょ? 新コロが、インフルエンザ未満のウイルスだってこと。でもね、また“クラスター”とかになっちゃうと、園を閉鎖なんてことにもなっちゃうからね、『できるだけの感染対策はしてきたんですが・・・』って言えるように。

 なんだか、持って回った意地悪な書き方になってしまったが、どうやったらこの騒動から抜け出せるんだろう?

 『人を見たらコロナと思え』。誰だっけ?。モーニングショーという番組で一世風靡した女性の大学教授が言ってたけど。現在、世界中でこの日本だけがやっている感染対策(中国はようやく”やめた”ようだ。あと、韓国、台湾?)。岸田首相が海外の要人と会うニュースを見れば、誰もマスクなんかしていない。でも、帰国して飛行機から降りるときには、首相と周りの人はみんなマスク。。。日本にだけ、こわいウイルスがいるの?

 今日本がやってる新コロ感染対策って、エンガチョの思想だよ。

 満3歳までの子どもは、生まれたときからこの騒動の中だ。さすがに園児たちには、マスクは強要していないし、食事をアクリル板で隔てることもしていない。たぶん、これが現在の全国平均なのだと思うが。しかし、周囲の大人たちはマスクだ。人間が顔を見せるのは、自宅でいるときの両親のみ。あとはみんなマスクしている。表情が見えずらい。。。こんなんでほんとに発達への影響ないんだろうか?

 そういうとこ、誰も気にならないの?。

 大人になっても、人間の記憶が残るのは、4歳からとも言われる。そしたら、年長さんだって、大人になって振り返ったとき、記憶にある限りすべての人がマスクだったってことになる。(って言うか、いつか日本人がマスクを外す日が来るのか?)

 若者だってそうだよ。高校と大学とか入って、部活の大会や修学旅行も中止になって、クラスメートの顔も見たことのないまま卒業していくんだ。こんなんでいいの?

 最近、政府が”昼間のノーマスク”もOKにしようと検討しているらしい.ニュースでやっていた。頼みの綱は、それしかないのかもしれない。お代官様、命令してください。。。

 ・・・もうなんか、自虐的な気分。。。今日はこのへんで。

 さあ、みなさんご一緒に、せーの、『エンガチョ!』