50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

SDGs。。。空から”教義”が降ってくる。。。

 気持ち悪いよ。。。

 最近、コオロギ食え、コオロギ食え、って。私は、テレビはあんまりつけないけど、各局がこぞってやってるの?。どこかの小学校が、給食にコオロギパウダー使った何かを料理として出したんでしょ?。気色悪すぎるよ。。。

 常識ってもんがないの?

 地球全体の食糧問題を ”思いやり昆虫食” で解決するの?。バカなの?。

 SDGsってやつは、まゆつばだよ。ある日突然、頭の上から ”教義” が降ってくるんだ。とんでもない、常識外れの、カルトでしかないような、そんな教義と命令が、国境を越えて、その国の文化や伝統を無視して、その国の政府も民主主義も黙らせて、降ってくるんだよ。誰が降らせているのかわからない、どうしてそういう結論になるのかわからない教義が、いっせいにメディアを支配して、ビジネスが動き出すんだ。

 食糧問題を解決したければ、各国が自国の国民のために、農業を保護できるようにすればいいだけでしょ?。農家に補助金出して、農業やりたい若者を育てて、海外からの農産物には関税を掛けて、自国の農業を守ればいいだけでしょ?。それぞれの国の風土に合った、食文化に根ざした農業を守ればいいだけだよ。それを、散々、邪魔してきたから、食料が足りないなんてことになるんだよ!。なんで、コオロギ食ったら解決するんだよ?。バカなの?。なんでビジネスチャンスなんだよ?

 CO2の問題だって、自然エネルギーだってそうだよ。

 CO2が増えたからって、それが気候変動の要因になるわけないじゃん(これ言うとまずいのかな?)。でも、常識で考えてそうじゃん。地球が始まってからの、大気中のCO2の濃度と気温の関係を考えてみれば、そんな影響力あるわけないでしょ?。だいたい、地球って温暖化してるの?、寒波はどうなの?。排出権取引という、巨大なビジネスが生まれただけだよ。誰が公平に測定して、誰が金額を算定するのか、どこに公平性があるのかわからないビジネスが世界を支配するだけだよ。その結果、10年先の気候がどう変わってたって、いや、何も変えられなくたって、検証の使用がないんだもん。

 まるで、ワクチン5回打って感染しても、ワクチン打ってなきゃもっと重症になってましたよ、よかったですねー、って言われるようなもんだよ。

 自然エネルギーってったって、やっていいことと悪いことがあるでしょ?。何、東京都、葛西臨海水族園太陽光パネル置くために既存樹木を1400本伐採するって。気持ち悪いよ。よく、田んぼや畑をつぶして太陽光パネルが広がってるのを見るけど、胸が痛むよ。山の中に、ブオンブオンって巨大な風力発電のプロペラが建ってるとこわいよ。俺はウルトラマンが磔にされたシーンを思い出すよ。どう考えたって、自然を蹂躙してるだろ?。ほんとに無残な景色だって思うけどな。

 最初はみんな、思いやりだの、持続化膿だの、未来だの、ぐれただのって、耳障りの良い言葉と一緒に降ってくる。それでいっせいにビジネスが動き始める。始末の悪い優等生タイプの人たちが、”善意”で旗振りを始める。。。

 もう一回、書くけど、常識ってもんがないの???。いつまでグローバリズムやるの?。各国の文化も環境もぜんぶ壊れたら満足なの?。

 

 今日はこのへんで。