50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

50代の転職。。。体の不安

 今日のブログはネガティブです。

私は、50歳にして大学の看護学科に入り、54歳で卒業、看護師となった。そして、もうすぐ1年になろうとしている。

 今、左の股関節が痛い・・・

 去年の11月頃から違和感が出始めて、徐々に歩くときに痛くなってきたのだ。これ、そのうち治るんだろうか・・・?。とにかく、不安だ。。。もう、このところ、100メートル歩くこともしんどい。

 

 50代で転職を考える人も多いだろう。もちろん、今まで歩んできた、同じ業界の中でのステップアップなら、順当な決断だろう。しかし、たまには私のように、まったくの異種業界へ、それも、事務系からガテン系へという人もいるだろう。

 でね、50代ってね、ほんとに体の曲がり角ですよ。。。そりゃあね、40代の頃だって『ああ、もう30代のころのようにはいかないなぁ・・・』なんて思ったわけですが、でもこの曲がり角、50’sコーナーは別格。いつのまにか角を曲がっていて、気がつくともう景色が全然ちがうの。。。何をどうやっても元の場所には戻れない。

 とにかくね、あっちこっちくるの。夜、トイレ近くなるし、胃も弱くなるし。目、見えないし。気も弱くなるし。

 私は、今日まで大きな病気もケガもしたことがない。だから、体に痛いところがあっても、それは「そのうち治るもの」でしかなかった。私は”50肩”というものも、40代で経験済みだ。あれも、長引いた。1年ほど、肩が上がらなくなって、こりゃあもう、一生この肩と付き合っていくしかないんだなと、整骨院などに通うのをやめて、ほったらかしていたら、いつのまにか治った。しかし、今回はどうなんだ・・・?.そんな不安がつきまとう。

 

 とにかくね、50代、体の不安はほんとに大きいっす。これが歳をとるってことなんだな、ってしみじみ思うっす。

 これを読んでくれている、50代で転職を考えているあなたへ。

 アドバイスなんて何もない。昨日よりも明日、あなたのからだが向上することはひとつもない。とにかく、不安だ。不安だよ~。

 でもね、きっと未来は明るいよ。朝、起きて、天気がいいと、もうそれだけで、幸せな気持ちになる。。。今日はならないけど・・・

 おしまい。。。