50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

ほっぺちゃん、パワーアップ!!!

 ほっぺちゃん(仮名)は、1歳6ヶ月の女の子。ここ数日の成長が著しい!

 ほっぺちゃんは、3人兄弟の末っ子ということもあってか、とにかく手がかからない。そして、なんというか”適応力”がある。たとえば、うちの園では、0歳児クラスの午睡は布団、1歳児クラスからはコット(ちっちゃい簡易ベッド)で寝せるのだが、ほっぺちゃんは少し前に布団からコットに替えた。その時も、すんなりコットの上で寝入っている。耳付きの食パンもしっかりかじって食べられる。

 やっぱり、上に兄弟が2人もいると、見本をよく見てるから、何でもできちゃうんだなー、と感心していた。。。で、ここ数日、自己主張がドンドン出てきた!

 それまでは、ほっぺちゃんはあまり自己主張せずに周りをよく観察している、といった感じだったが、がぜん、声が出るようになった。

 『にゃにゃー!!!』(イヤとかダメとかのほっぺ語)

 相手が他の子でも、先生でも、とにかく自己主張が全解放。。。とくにかわいい♡のが、他の子に対して怒るとき。ほっぺちゃんは、さらにほっぺを膨らませて、唇とがらせて、『ぶぅー!』っていうのだ。

 先日の雨の日に、みんなでトンネルくぐりをして遊んだ。長さ2メートルくらいのトンネルを、一方通行にして、順番にハイハイでくぐって遊ぶのだが、ほっぺちゃんは出口から生還するたびに、

『いええええぇぇぇーーーーー!!!』という雄叫びとともに全身でガッツポーズをキメていた。

 ・・・もう、かわいいったらない。。。こんなストレートな、こんな一点の曇りもない、全身全霊のガッツポーズは見たことがない。オリンピックの金メダリストにも負けないくらいの笑顔だ。誰も教えてないのに。。。

 

 なんか、こうやって、子どもたちが変わっていく様を見られるのが、この仕事の喜びなのかな・・・、なんて思っています。