50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

やっと気づいたこと。。。月齢。。。

 やっと気づいた、・・・わけではない。が、最近、やっと実感したことと言うべきか。。。

 月齢のことです。

 おんなじ1歳児クラスにいても、4月生まれは現在、2歳9ヶ月。3月生まれは1歳9ヶ月。これはちがうよね。。。

 私の妻は3月30日生まれだったので、このことをよく言っていたものだ。『1年違うとなかなかついていけないよ』と。周囲の大人からもよく言われていたらしい。(『3月になってから、届けを出せば良かったのに、あんたのお父さんは馬鹿正直だから・・・』なんてことも親戚に言われたそうだ。昔はそんなこともあったのかな。)

 とくに1歳児クラスは、言葉の出る出ない、しっかり歩ける歩けないとか、わりと何ができるかに、くっきりした差が出てしまう時期のような気もする。(逆に体の大きい小さいは、そこまで月齢に関係しないようだ)

 毎日のお散歩の時も、公園までの道のりを歩き切る子、まだおぼつかず散歩車に乗って行く子がいる。やっぱり、保育士の先生たちはよく見ている。この時期になると、

 『今日は、○○ちゃん、公園まで歩けました!!!』『おおー!!!(拍手)・・・』 なんて会話をしている。みんな、春には、ひとつ上のクラスになるんだもんね。

 

 人生はステップアップの連続だ。・・・たいへんだよなぁ。。。

 先生たちはちゃんと見ているよ。。。