50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

ワンランク上の会話。。。2歳児

 寒くたって、晴れてる限り、公園に行きますよ!。それが乳幼児です。

 さて。

 ガンコちゃんとひょん太くん、どちらもだいたい2歳と半年。おんなじくらいの月齢です。ガンコちゃんはオモチャの奪い合いではほぼ無双といえる強者。ひょん太くんはマイペースでほわ~んとしている感じ。

 で、公園に出かける前の玄関ホール。子どもたちは、園の中では裸足でいる(すべって転ぶので)ので、靴下と靴を履いています。私がひょん太くんの靴下を手伝ってやっていました。

ひょん太「今日ねー、おうちでパン食べた」

わたし「そう。朝ご飯ちゃーんと食べてえらいねー」

ひょん太「みかん食べた-」

わたし「みかんも食べたの。えらいねー。みかん食べるとお風邪を引かなくなるよ-」

 2歳児との平和な会話。

 と、そこにガンコちゃんが割り込んでくる。

 わたしをめぐって、嫉妬に駆られた♡ ガンコちゃん。

ガンコちゃん「ガンコもみかん食べた」とひょん太くんを押しのけるようとする。

ひょん太「ひょん太のみかんだよ」と押し返すひょん太くん。

「ガンコみかん食べた」「ひょん太のみかん」・・・と2人で全力の押しのけ合い。ガンコちゃんのツネツネ・スペシャル(相手をつかんでつねるのは幼児の重要な攻撃手段です)が炸裂する前に、二人を分けました。

 レッツゴー!、公園。。。

 とまあ、これだけのことなのですが、2人の会話が新鮮でした。今、ここに存在しない”みかん”を使っての言葉のけんか。なんとなく、言語能力としてワンランク上のもの、って気がしたんですけどどうでしょう?

 今日はここまで。