50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

初詣に行ってきました。。。50代カップルのこと

  2日は、初詣に行ってきました。

 だれと? 彼女と。50代カップルの初デート♡ えへへ。

 え?50代で彼女だの、デートだのって、何してるの?と思われる方もいるかもしれないので、書いておく。

 別に二十歳のカップルと何にも変わりません!

つまり、

 カップルなんてどこも似たようなことしかしないでしょ。。。

あるいは、

 カップルの数だけ、それぞれの付き合い方、関係性ってもんがあるでしょ。。。

ということです。

 ただ、離れていれば会いたくなるし、会えれば幸せだ。あーだこーだおしゃべりしながら歩く。彼女は聡明で可憐なマダムだ。尊敬している。私は一方的に、将来はいっしょに暮らしたいと願っている(←え?、なに“将来”って。おまえ55歳だろ?もうすでに“将来”じゃん、っていうか“将来”のなれの果てじゃん、っと自分で突っ込んでおく。じゃ、未来でいいや。それも近い未来。私みたいな歳でも、未来には未知の明るさがある。特によく晴れた朝は、ああ、未来は明るいな、って気がする)。

 

 朝7時に現地集合。由緒ある神社なので、周辺は大渋滞。。。それでも、朝の空気がすがすがしい。参道を歩く、鳥居をくぐると空気が変わる。神域に入る。神様に手を合わせて、昨年のお礼を言って、今年も見守ってくださいとお願いをする。

 参道のお店でお茶を飲む。神社周辺の町並みを散策する。また、お茶を飲む。

 二十歳のカップルとなーんにも変わらない。

 

 強いて言えば、話題が少し違う。

 親の介護とか。。。(最近は、ヤングケアラーなんて深刻な社会問題があるけど。ほんと、“社会”の問題だよな)

 彼女は、自分のお子さんたちのこととか。

 あ、あと、歩くスピードが違う。実は私は今、片足をちょっと引きずっている。保育園で乳幼児のお世話をして、床に座って&立ち上がって、の動作の繰り返しでここのところ股関節が痛いのだ。それが、腰痛にも波及して・・・、あだだだだ、モカさん(←彼女。仮名)、もっとゆっくり歩いて。

 で、あと、健康のこととか。『最近、夜中に何度も目が覚めるんだよね…』

 

 とにかく、二人でいる楽しさは、二十歳のカップルと変わらない。この日は、午前中だけのデートだったけど、幸せな時間。

 帰りがけに駐車場で彼女がおみやげをくれた。おせち料理だ。正月帰省したお子さんたちのために作ったお節料理のお裾分け。黒豆、ニシン巻き、田作り…。さすが、丁寧に上手に作ってある。母の愛のお裾分け。・・・これも、二十歳のカップルとはちがう。