50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

56歳の同窓会。。。

 同窓会、行ってきました。

 都内のとある居酒屋に高校の時のクラスメートが集まった。そもそも男子校なので、オジサンばっかり。当時51名のクラスのうち10人ちょっと、なかなかの出席率なんじゃなだろうか、56歳にしては。。。

 担任の恩師は、もうかなりの高齢ということで会場にはお見えにならなかったが、代表5名が恩師のお宅に行って近況を聞かせてくれた。

 わたしは数年前の同窓会に行ったきりだったので、会場に入っても、誰だかわからない人が数人・・・、適当に話を合わせながら、ひとりずつ、顔と名前を一致させさせていった。

 なかなかの進学校だったこともあり、大学教授になった男、財閥系の商社マンで、すでに系列会社の社長におさまっている男、みんな、りっぱになったなぁ。それにひきかえ、トホホなわたしである・・・。

 面白かったのは、ひとり、農業を始めた男がいたこと。

 彼の場合、農業それ自体に加えて、物々交換によるひととひとのつながりを増やしていきたい、という気持ちが強いらしい。みんな、いい歳。人生でやれることを、今やらなきゃ、もう時間はない。

 なんだか、わたしも何かしなくっちゃ、と思った夜でした。

 でも、何するの?。。。

 

 今日はこのへんで。