50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

だんだん頭角を現してきた、早生まれたち。。。

 ブン太さん(仮名、ジャスト2歳の男子)も、最近、成長が著しい。。。

 ブン太さんは、3月31日生まれだ。ミスター早生まれ。(※4月1日生まれまでが早生まれですね)

 3月も終わりの現在、彼のいる1歳児クラスには、ほぼ3歳~ギリ2歳までの子がいる。つまり、人生経験に1.5倍もの開きがあるのだ。これはデカい。

 しかし、ここ最近、3月生まれさんの成長を感じる。一番、ハッキリ、成長してきたなーと感じる場面は、やっぱり、自己主張と他者へのコミュニケーションの様子である。最近のブン太さんは、私の顔を見るとうれしそうに笑顔満開で突進してくる、抱きついてくる。ほかの子が、棚やテーブルによじ登ると、すかさず真似をする。だんだん、自分ひとりでも登り出す。保育士がダメと言うと、ニヤッと笑う。オモチャの取り合いをして大泣きする、させる。ウンチをしてても、トイレ行きは拒否する。お外遊びの前に、保育士が靴下をはかせようとすると、断固、拒否する。・・・、などなど。

(※保育園では、子どもが滑って転んで危ないので、室内は冬でも裸足です)

 みんな、こういう過程を通って、大人になっていくんだな~、というのを、この3ヶ月で、新人保育園看護師の私も見てきた。保育士にされるままだったブン太さんも、これからイヤイヤ期に入って行くんだろうなぁ。

 しかし、このブン太さん、体格がいいのである。食いっぷりもいい。特に、おにぎりの食いっぷりは、CMのオファーが来るのではないかと噂されるくらいだ。体型はジャイアンで、力も強い。クラスで一番、月齢が若いブン太さんだが、力と体重でかなう相手はいない。

 そして、だんだん、ブン太さん本人も、自分の体格の優位に気がついてきているようだ。だれも、オレを押しのけることはできない・・・。だれも、オレの手から、オモチャをもぎ取ることはできぬ・・・。

 笑顔のかわいい、ブン太さん。やさしい子に育ってね。気は優しくて力持ち。日本男児の理想型だよ♫。(なぜ、さん付けなのかというと、なんとなくだ。ブン太さんは眉毛が薄く、時々、眉間にしわを寄せた時の顔は、そのまんまVシネマに出れそうなくらいな迫力がある。繰り返すが、笑顔がかわいい♡。)

 

 そう言えば、私の妻も3月30日生まれ。「ほぼ1年違うんだもん、みんなについていけるわけないよぉ~」とよく言っていたのを思い出す。

 今日はこのへんで。