50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

雪が降りました。。。今年の雪は・・・???

 めっちゃ、寒い。。。。

 年に1度は雪が降る。私の住む地域は、だいたいそんな感じだ。雪合戦も、雪だるまを作ることもできる。

 昨々夜、雪になった。もちろん、関東一円、大雪注意報だ。

 ところが、朝からは雨。雪は溶けてグチャグチャ。私もノーマルタイヤのまま、おそるおそる出勤してみる。勾配のない太い道だけを選んで走ると、全く影響はない。

 早出の先生たちが、保育園周辺の雪かきをしてくれている。・・・ありがたいことだ。

 地域の小中学校は休校。雪で出勤できない保護者も多い。また、家の周辺の地形によっては、車が出せない、ということもあるのだろう。朝は、お休みします、の電話ラッシュになった。結局、登園してきた園児の数は、半分ちょっと。

 それでも、子どもたち、外で遊ぼうとテンションは高い。しかし、残念。グランドがグチャグチャすぎて、外遊びはなし、となりました。。。そこは、保育士の先生たちはすごい。室内でできる面白い遊びが、それぞれのクラスで始まる。。。みんな、楽しそうでよかったね。

 ただ、子どもたちが雪ではしゃぐ景色を見たかった私はちょっと拍子抜け。。。

 今シーズンの雪遊びは、もう、ないかなぁ。

 ま、こんな年もあるよね。

 今日はこのへんで。