50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

らいおん組スーパー、在庫一掃セール。。。いらっしゃいませ。。。

 らいおん組。さすが、年長さんである。。。

 お店屋さんごっこも、ここまでやるとすごい!。

 卒園を間近にひかえた、ライオン組さんたち。今まで遊んでいらなくなった自作のオモチャなど、在庫一掃。小さい子たちに、”売ってあげる” のだそうだ。お支払いは、PayPayか、カードで!。

 朝から、登園の早い年長の子たちは、下級生たちが使う ”カード” を作っている。先生がくれた台紙にきれいなシールを貼って、下級生たちのそれぞれの名前を書いている(年長さんは、みんな平仮名を、ほぼ書ける)。

 朝の登園ラッシュが終わり、お支度が落ち着いて、3歳未満児のおやつ(午前の牛乳)が終わった頃、ライオン組スーパーが開店だ。

 0歳児クラスから、クラスごとに先生に連れられて、”お買い物”。。。

 0歳児、1歳児、2歳児・・・と順番に、年長(5歳児)のクラスに出かけていく。みんな、お客さんにはそれぞれ自分のカードが配られている。「いらっしゃいませ~!」の大きな声。。。

 私ものぞきに行ったが、教室全体の飾り付けも手が込んでいる。しかし、何と言っても、品揃えがすごい!!!。

 紙で作った色とりどりの美味しそうなクッキーやキャンデーが並んだお菓子屋さん。

 でっかい手巻き寿司(中身も入ってる!)を並べたお寿司屋さん。

 ペットボトルに絵の具を溶かしたカラフルなジュースを並ぶジュースやさん。

 手書きの ”恐竜図鑑” 、マジでガチの大作!が3冊並んだ本屋さん。(※ただし、値段は6万円!。作者が売るのが惜しくなって、誰も買えない値段設定にしたのだそうな・・・)

 アンパンマンのキャラクターのメダル屋さん。。。

 それぞれのスタンドの向こうで店員さんが呼び込みをしてる。お楽しみ会で着た衣装まで売っている・・・。

 お客さんで来た小さい子たちは、自分のカードを ”ピッ” としてもらえば、何でも買えるのである。みんな、すごくうれしそうに買い物をして帰って行く。。。

 年長さん、ライオン組スーパー、さすがである。まさかこれほどの品揃えをやってのけるとは・・・。園長先生もびっくりしていた。。。

 0~4歳児まで、商品の入ったビニール袋を提げて満足げである。

 こんな面白い、楽しい、幸せな景色を見られるとは。。。

 さすが、年長さん。もうすぐ、卒園。

 楽しい時間をありがとう。

 今日はこのへんで。